出雲の旅~2日目

結局、初日以外ネット環境のある宿泊先ではなかったので、既に自宅に戻っております。

で、2日目の目的は、今回の旅のメインの「出雲大社」です。

丁度2013年までは大遷宮で、仮拝殿への参拝でしたが、本殿の時よりも神様に近づける状況らい(後ろにも回れる)

松江から出雲大社までは、一畑電鉄で移動。
約1時間の旅です。
一畑電車は、ワンマン電車で丁度真岡鉄道を思い出す感じ。
高校生時代を思い出しました。

レトロな感じの出雲大社駅に着いて、ゴロゴロ引っ張っていた荷物は駅に預けてそこから徒歩で移動。

ガイドブックにあった、祓社(はらいのやしろ)でお清めをするのをすっかり気付かず、普通に参拝(あ、でも手水舎のお清めはちゃんとした)
出雲大社の拝礼は他と違って、2拝4拍手1拝
心の中で、住所と名前を唱えて、お参りしました。

出雲大社の中もですが、社の後ろの方にある山がなんとも言えず、空気感がありました。

お参りの後、稲佐の浜まで1時間以上かけて散歩。
気分的にはちょっとした、苦行(イヤ、すごい暑かったんだよ)

浜までは、「神迎の道」という10月の神無月(出雲では神在月)に神様が出雲大社に向かう道を通りました。
途中の家々の玄関には、必ずと言っていいほど玄関に花が生けられていました。

なんだか、いい感じ。

で、汗ダクダクの後の昼食は、これ!出雲蕎麦

コシがある感じです。

ダラダラ、出雲大社のあたりでしていたら、結構いい時間になって結局今日の観光は出雲で終了。
今夜の宿、日本三美人の湯 湯の川温泉の「草庵」向かいます。

出雲駅から、少し行った荘原駅から徒歩10分とあったので、とりあえず歩いてみる。
(コレが結構遠くて、タクシーにすればよかったと後悔・・・)

宿は、こじんまりとしていて、ゆっくりできる感じです。
部屋は少し狭目でしたが、窓から見える日本庭園が癒してくれます。
温泉のお湯も良かったし(4つあるお風呂全てが貸切タイプ)、スタッフの対応も控えめで好きな感じです。
ご飯は、飲み込めなかったのは、トマト2個としし唐だけで、ホボ完食できました。

夕食にチョットプラスして、ハーフボトルのスパークリングワイン
(フルボトルでも良かった)

ご飯のあとは、部屋でダラダラしたり、お風呂に入ったり、ほんと~にゆっくりしました。
(あまりにお腹いっぱいで、この日は部屋飲みビールはナシ)

by scampigri | 2009-06-19 18:22 | 旅行