人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら蕎麦を食べた

先日ツインリンクもてぎで開催されたサイクルエンデューロの応援に行った日、何年かぶりに茂木に来た友だちと蕎麦を食べました。

茂木には(流行なのか)蕎麦屋が何軒もある。(私が知っているだけでも、10軒ぐらいはある)
住民が2万人に満たない町なのに・・・。
(そうそう、床屋とクリーニング屋と和菓子屋も結構多い)

その中で今回は、mmさんにおいしいと聞いた「花いち」に初めて行ってみました。
(近所に住む同僚からも、いつ行っても蕎麦が売り切れと聞いていたので初挑戦)

天ぷら蕎麦を食べた_e0001589_0534431.jpg

2人とも注文したのがこの天ぷら蕎麦。
天ぷらは、山菜とキノコ(シメジとマイタケ)とサツマイモとスナックエンドウ。
漬物と蕎麦湯もついて、900円(だったかな?)ぐらい。

個人的には、海老天が食べたい!って少し思ったけど、田舎の蕎麦屋さんだとこの方が喜ばれるんだろうな。
山菜は、さくさくしていておいしかった。

蕎麦は、もちろん手打ちで、コシがあっておいしかった。
(蕎麦湯が好きなのでつゆはもう少し濃い方が好みですが)

また、機会があれば行ってみようと思います。

by scampigri | 2005-10-23 23:45 | 日記