人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正座のできない家族

昨日、祖母の法事があった。

去年の葬式も、49日法要は、もちろん正座でお坊さんの読経を聞いた。

けど、

葬式では、読経の途中でお坊さんに
「足をくずして大丈夫ですよ」と言われ、

49日法要では、読経の始まる前に
「足がつらかったら、お楽に・・・」と言われた。
(しかも、法要の間中、壁をのぼろうとがんばる(しかも、なんども落ちる)カマキリに親戚一同視線と意識がクギ付けだった・・・さらにカマキリが落ちると、「あッ!」って声まで)

ってことで、今回の法要でも読経の前に「足を楽に・・・」と、優しい一言が・・・。

えぇ、私はもちろん1時間弱の法要中持ちませんでしたとも・・・。

しかも、モジモジしてたのは親戚中で我が家だけ(恥ずかしい・・・)。
日本人は、やっぱり小さい内から正座の訓練をしなきゃね!!
(だって我が家は、掘りゴタツで、正座の必要がなったんだもん)

追記:法事の前に、叔母はお坊さんに「読経を長めにしましょう。」と言っていただいたらしい。
が、葬儀と法事の我が家のモジモジ感を知っていた叔母は丁寧に「お断り」してくれたそうです・・・良いのだろうか?!

by scampigri | 2006-07-27 23:42 | 日記