カテゴリ:ダイビング( 22 )

南の島から・・・って今回もモアル~その1

夏のお休みを延長して(ゴメンナサイ)、モアルにきています。
この前の月曜から、8日間・・・世間じゃ長いんだローけど、個人的には物足りない日数です。

この前の1-2月では天気がちょー悪かったので、ショップのスタッフさんのブログをチェックして天候がOKと思った段階で航空券をゲット。

これが失敗・・・サーチャージが8千円ぐらい上がってました(気づかなかった)

なにはともあれ、明日までのダイビングを楽しんでおります。

北風がないお陰で、チンアナゴもニシキアナゴもみれたし、今日はピグミーホースも確認。

少しの心残りは、半ケースのこっているサンミゲル(ビール)とアカモンガラを確認してないこと。

もう少し楽しみます。
[PR]

by scampigri | 2011-06-18 18:13 | ダイビング

南の島から2011モアル~帰国

とりあえず、予定の日程で日本に帰ってきて、働いております。

帰国の日、2週間近く滞在していた間で、一番って言って良いほどに青空058.gifで、帰りたくない度がMAXに。

朝ごはんもきちんと食べて(Oルビスだけど)、6時半過ぎには出発しました。
で、帰りは空港近くのSM(シューマートじゃなくてセーブモール)でお買い物をして、行きに気になっていたスタバによって(ラテが200円ぐらいなのにカップが1,000円ぐらいしてた)、予定通り空港に。

ここまで一緒だったチャイナガールの彼女とは航空会社が違うのでここで別れて、なぜだか(このときは理由がわからなかった)なが~い列になっていたPRのカウンターに(1時間ぐらいかかった)
しか~し、チェックインしても、飛行機は飛ばず、2時間以上ディレイして出発になりました。
(途中100php分の昼食券をもらいました)

結局の乗り継ぎのマニラには、日本行きの飛行機が出る時間を30分以上遅れて到着に。
走り気味で、ゴールディーズでシナモンロールを買うのとジョリービーでチキンを食べるのをあきらめて、出国審査などを過ぎて搭乗口に・・・行ったらPRのスタッフに切れ気味に「急いで」と言われました・・・急いで行ったのに022.gif

遅れてたけど、同じ航空会社だったので置いてかれないだろーなと017.gif思ってたので、特にあせることも無かったんだけど、マニラで買い物が出来なかったのが痛い・・・

日本着も1時間半遅れて、いつもよりヨレヨレで家まで帰りました。
(そんで、翌日から3日はたらいて、通院して2日働きました)

しかし、マイナス7度だったけど、日本に帰ったときに、大雪じゃなくて良かった!!
(行きは5センチぐらい積もってた)
[PR]

by scampigri | 2011-02-27 13:55 | ダイビング

南の島から2011モアル~その3

本日、帰国の日となりました。

昨日は、4年前の大ヨッパライを反省し、適度な量でアルコールをストップして(ラムさえ飲まなきゃ大丈夫。そんで私もみんなも若くないってことかも)、無事にシャワーも浴びて、パッキングもホボ終了しています。

どうやら、今回にの旅はだいぶゆっくりしたため、あまり眠くありません。

昨日は最終ダイビング日で、ミドリさんのガイドかと思いきやアルビン(!)がガイド。
(おととい本田さんにチラッと話の種にアルビンとも潜ってみたかったと言ったらこうなったのかも)
いつもふざけていた(最近はそうでもない感じだけど)アルビンのガイドってのは、チト気恥ずかしくて・・・でも、海の中では一生懸命にイロイロ探してくれて、チッチャイウミウシやら、少し顔を出しているウツボや、オニオコゼetcをかなり真剣な顔つきで教えてくれました。
(一生懸命なあまり、横を通り過ぎるカメに気づいていなかったのは笑えた・・・)
ケガをしていた足は痛そうだったけど、一緒に潜れてよかった。

そして、今回の旅いち私をブルーにさせていた、基礎体温表の紛失ですが何故か解決!
1本目を潜り終えて部屋に戻ると、表のバンブーチェアーのしたにコッソリおいてありました。
(来週通院日だったので、本当に助かりました)
どうやら、ホテルのマネージャーのアナベルが私が困っていることと、彼女がこのコトにすごく怒っているとアチコチで言ってくれていたのが効いたようです。
(ペンは戻ってこなかった)

とりあえず、今回は低気圧の影響であんまり天気がよくなかったけど、それなりに楽しんで帰れます(最後にボートマンがタコを捕って食べさせてくれたし、知り合いが少し増えた)


あ、そーいや今日の帰りの車ですが、昨日知り合ったチャイニーズの娘とシェアーすることに。

ラッキー!
[PR]

by scampigri | 2011-02-05 03:21 | ダイビング

南の島から2011モアル~その2

とうとう明日帰国です。

到着日のレポをあげて以来UPできなかったのは・・・天気が悪かったのと、この1年3ヶ月つけていた基礎体温表を(なぜか)紛失して気が滅入っていまいちだったからです。

デジカメ問題は何とかクリアーになり、ジンベイの背びれも遠くに見て、カラオケにも行き(ナルディンのMy Wayは聞けなかった・・・)、モアルの町まで一人で行け、ビールもたくさん飲んで、それなりに楽しくしてました。

で、いちおう写真をUP

▼カメ@トンゴ
e0001589_851178.jpg

▼ニチリンダテハゼとエビ@トンゴ
e0001589_8512325.jpg


もぐるんです状態だったので、これが限界・・・

そして今回よく行ったトンゴでの写真です001.gif
[PR]

by scampigri | 2011-02-04 08:54 | ダイビング

南の島から2011~モアル1日目

厳しい日程を乗り越えて(社員旅行のこと)、モアルに到着しています。

ま、1日目っていっても、もちろん移動だけなんだけど・・・一応南の島です。

家を出る時には雪が降っていたり、寝坊したり・・・荷造りが危険!な状態でしたが、なんとか出発の1時間半前にチェックイン。
今回は帰りが面倒なので、スポーツプラスにも入会しちゃいました。

やっぱり、今年は涼しくって、マニラに着いたときのモァっとする感じがあんまり無くて少し拍子抜けだけど、確実に薄着で過ごせるいい感じ。
マニラでのトランジットで既に、2年の歳月を感じちゃいました(笑)
ドメスティックのところにある、毎回寄っていた軽食屋がジョリービーになってるし、空港内にはPC用のステーションがあった。
e0001589_2012227.jpg


ま、ココによるのは帰りなので、行きはとりあえずチェックインしてからいつものように肉まんで腹ごしらえ。

なんとなく、いつもの調子をとりもどしつつセブに向かってGo!です。

セブの空港では、ショップでお願いしている運転手さんがいつものように名前の書いてある赤い紙をもって待っていてくれます(運転手さんは前回と同じ人だと思う)

そういえば、空港を出てすぐにスタバがあった!!
帰りに寄りたい・・・

そんでもって、いつものように両替(1万円で5,200PHP)とスーパーに寄って貰ってモアル・パナグマサへ。
着いた先では、本田さんがと2年ぶりの再会を!

宿は、今回もパシータ。
Wifiも使えるし、温水シャワー、冷蔵庫、ポット、TVもついてかなりいい感じです。
(そして、単独のコテージ)

あ、問題の荷造りの失敗が・・・デジカメの充電器と虫刺されの薬を忘れました
ど~しよ~007.gif
[PR]

by scampigri | 2011-01-27 20:22 | ダイビング

南の島から~2009冬その4

昨日は読書、
今日も読書

ってことで、本日も天気が良くなくてダイビングをキャンセルして読書な1日でした。

カメ運はあっても、天候運に恵まれない今回。
正月付近も、ひどかったようなので、ま、3日潜れただけでも(イヤ、潜ろうと思えば船は出してもらえるんだけど、なにせ根がリゾートダイバーなので)良しとして、明日以降にかけます。

といっても、残すところダイビングができるのも、あと2日。
明日は、ちょっとでも回復したら潜りたいかなぁ・・・。

いつになく、夕方も元気だった昨日は、またまたみどりさんに付き合ってもらって(迷惑?!)、フラフラとパナグマサのニギヤカな方に。
前日ディスコであった人々のラムを分けてもらって、その後カラオケ!
マシンがこれまたびっくりな感じで、ゲーセンかよ!ってナリでした。
(写真はまた今度)

モチロン、英語の歌しかないので、「Can't take off your eyes(不確か)」とリッキー・マーティンの歌でお茶を濁しました。
終わってから、うちの課長の「Born to be wild」を思い出し、これも入れりゃ良かったと後悔。

そ~いや、ここ数年2回もライブに行ったBonJoviの曲は曲名が思い出せませんでした。
(もちろん、この前イベントに行ったストーンズもね)

Mちゃんとのカラオケも、英語の歌が多いのになぁ・・・残念。
[PR]

by scampigri | 2009-02-02 17:33 | ダイビング

南の島から~2009冬その3

昨日はダイビング、
今日は読書

ってことで、今日は波が高かったのでお休みしちゃいました。

昨日は、1本目は韓国人Grと一緒に、ペスカドールw/カメとアカモンガラ。
2本目は砂地(トンゴの先)でかわいいモンガラの幼魚。
3本目はマンダリンで、マンジュウイシモチとカメ

カメ運は順調のようで、いずれも、満足でございました。
そ~いや、今回ヘラヤガラをよく見かけます。
(ゴマモンガラも)

で、昨日は土曜だったのでみどりさんと一緒にディスコに。
でっかいスピーカーで、これでもか!ってぐらいの音楽の中ですこ~しダンシング~!です。
(ホラ、恥ずかしがりやなので、なかなかねぇ・・・(笑))

何年か前に行ったときより、人は少ない感じでしたがそれなりに賑わっていました。

もちろん、私の部屋はディスコと3mぐらいしか離れていないので、午前3時ぐらいまで音楽の中でグゥグゥと眠るハメに。
これが、結構眠れるんだよね。

そ~いえば、朝方停電に一瞬なりました。
(多分)ちょうど、ディスコの閉店時間だったみたいで、「キャー!」って声が・・・本日も朝8時から3時まで停電でした)
[PR]

by scampigri | 2009-02-01 17:54 | ダイビング

南の島から~2009冬その2

今日も、ダイビング。
明日もダイビング。

ってことで、本日も順調に潜っています。
(ただ今、陸酔い中)

カメラは結局ハウジングがゆがんでいてNG。
一応、10mの防水なのでこのままハウジングを水で満たして潜ってしまおうかどうか思案中です。(ショップの皆さんには止められていますが・・・)

本日は、1本目はペスカドール。

ボートのエンジンが調子が悪くて、出発に30分以上かかりました。
やっぱりペスカドールは、魚がたくさんいて楽しい。
(でも、流され気味で、みんなにぶつかってばっかりでした・・・ごめんなさい)

2本目はカサイウォール。
もちろん、ここでカメに会いました(アオウミガメ)
本日のカメ運も好調です。

今日のガイドはみどりさん。
ジョンジョンとは、また違ったガイドで楽しい。

そうそう、昼食は場所の移動したラストフィーリングでシーフード炒飯を食べました。
野菜モリモリでしたが、トマトを除いてきちんと完食。
日常から外れた場所だと野菜をきちんと食べれるようです。

今日の夕日もきれいだから、明日もよさそう。
明日からは、西田さんが出発してしまうので一人になる確率が高そうです。
(でも、ボートはエンジンの調子がNGなので大きいのになるんだって)
[PR]

by scampigri | 2009-01-30 18:31 | ダイビング

南の島から~2009冬その1

とうとう、久々のモアルに到着しました。
前日まで、社員旅行のスキーでマイナスの世界から、南国に到着です。

当日まで、行くのかなぁ・・・って感じで準備をしていなかったおかげで、モアルについてからちょっと痛い目にあってます。

1)携帯が通じない→DocomoのHPで3GがOKとチェックしていたのですが、モアルが田舎のためなのか通じませんでした・・・残念。
2)絵葉書無し→出力する時間がなかった。購入予定。
3)お金の計算が合わない→ダイビングフィーを倍ぐらいで計算して両替しすぎた
4)ダイコンが途中でストップ→日本で電池交換をしてくれば良かった
5)デジカメの電池が途中で切れた→充電を忘れた
6)服多すぎ→帰りの荷物の重さが怖い

でもね、ダイビングはやっぱり楽しい!
1本目でピグミーシーホースとマンジュウイシモチを、2本目で鰯玉withアジとカメを見ました。
(でも、電池切れとカメラが曇っていたので写真は撮れなかった)
今回もカメ運は健在です。

ま、でも何はともあれ、元気に過ごしております。
[PR]

by scampigri | 2009-01-29 16:40 | ダイビング

ダイコンの電池

2006年にヤフオクで購入したダイコン(ダイブコンピューター)、自分で電池交換のできる便利なタイプだ。

放っておくと、半年で電池が切れるので、自然とダイビングに行く度に電池を換えなくてはならなくなる(だって、1月と6月にしか行かないから)

なので半年に1回、いつもテキトーに、なんだかとっても大きなボタン電池を換えている。

取説には、電池を換える度にフタのところのパッキンも換えるようにとあったのだが、「きっと、デジカメの防水カバーと一緒」と勝手に思い込み、1回も変えずにいた。

ま、でも初めて使ってから既に3年以上たったので、やっぱりマズイよなぁ・・・と思って、今回は電池と一緒にパッキンも買いました。(ちゃんと、正規品)

送料込みで約2千円。

これは、高かったのか、安かったのか?!

とりあえず、今月末に電池を入れたらダイコンが無事に動きますように!
[PR]

by scampigri | 2009-01-08 23:31 | ダイビング