そういえば直江兼継

今、世の中は「龍馬伝」なのに、いまだに録画した「天地人」を見ています。
(「ちりとてちん」もしつこく見ています)

私は、性格的に(あんまり正しくない日本語のような気がする)「しつこい」ので同じドラマを何度もみたり、同じ本を何度も読んだりします。
(泣けるドラマは、同じところで必ずホロリ・・・学習できません)

6月に、新潟に天地人の足跡をたずねようと少しウロウロしたせいか、最初のころの越後を舞台にしたころとオープニングに目が釘づけ!

「あ!ここに行った!!」って思いながら、楽しんでいます。
(相変わらず、事前にはあんまり調べない)

そういや、新潟で「直江兼継」の文字を見て、ウキウキしながら見て回るとガッカリしたことが・・・



そう、新潟にいる「直江兼継」は「妻不木聡」ぢゃないんだよね・・・。

銅像にしても、絵にしても、私のイメージの妻不木とちがう・・・

フツーに考えればそうなんだろーけどさぁ・・・なんだか期待して行っちゃったんだよね。

う~ん、残念。

イメージって言えば、今やってる朝ドラのゲゲゲの女房の水木しげるも本人を思い出すと、向井理とは違う・・・

違ってて当たり前なんだけど、やっぱりなんだか、残念!!
[PR]

by scampigri | 2010-07-16 23:59 | 日記