人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Qさま

今、TVでQさまという番組を見ています。
ロバートが、お仕置き(?)で琵琶湖を横断して、クイズの早押し(制限時間:10時間)をするというもの。距離が10km以上あって、みんなそれぞれの泳力だから10時間で泳げるのかって感じでやっています。
そのクイズが、サマーズの大竹さんが水辺らしきところで、「ビワが5個ある湖は?」とビワを5個水に浮かべながら出題をしました。(う~ん、あやしい)

これって、たぶん大竹さんがビワを浮かべた湖のことなんだろーな・・・と、悲しく予想をしてしまいました。(多分泳げきるんよね)
ってことで、がんばれロバート。(答えは来週でした)

そうそう、私の大学1年生の時、夏の実習で海でひたすら泳いで、ボート(カッター、実際はピンネス)を1週間漕ぎました。丁度、冷夏だったのと1番泳げない班(F班)だったので、多分天候の良い年よりは、あんまり活動をしていなかったと思うのですが、それでも1~2kmぐらいは最終的に泳ぎました。今思えば、どーやって泳いだんだろー?!って感じです。班の中で、泳げない方だったら、隊列から遅れて浮き輪で引っ張ってもらったり(ウキピー)、ボートにあげてもらったり(ボーピー)できたのですが、微妙に真ん中ぐらい泳げたので、どちらにもなれませんでした。一番泳げる班は、平泳ぎではなくクロールでガシガシ泳いだらしい・・・(コワイ・・・)

Qさま_e0001589_0365010.jpg※写真は、モアルボアル ペスカドール島で撮ったクマノミ。
 正面からの、ぶさいく顔がかわいくて好きです。

Qさま_e0001589_0372334.jpg

by scampigri | 2005-07-08 00:32 | 日記