人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウソをつくこと その2

先日、以前登場したウソをつき合った従兄弟が集まる機会があった。

例のごとく、小さい従兄弟(といっても、小2と小6になりました)に大きい従兄弟がからかってやろうとしたのです。
今回は、「(ビンについている)王冠を集めるとお金になる」というもの。
(金属だけど王冠じゃ交換できる重さにするには大変だよね?!)

そういわれた小さい従兄弟たち2名は、一生懸命王冠を集めました。
20~30個ぐらい集まったところで、周りの見かねた大人たちが「あんなに一生懸命なんだからお金と交換してあげな」と迫り、結局小さい従兄弟が2人で1,000円儲けました。

その翌日・・・。
またまた、集まった従兄弟(親戚)たち。当然、小さい従兄弟はその日も王冠を集めます。前日より、たくさん集めたので今度は「ジンジャエール(1個しかなかった)は1個500円、ビールは1個200円、コーラは1個100円、ウーロン茶は1個50円・・・合計3,600円」と数え始めたのです。それを見た大きい従兄弟は「これでよろしく」と2人で2,000円を渡しました。

う~ん、結局だまされたのは、どっちだったんだろう?!
(小学生の従兄弟のほうが上手だよね)

by scampigri | 2005-09-11 01:27 | 日記