カテゴリ:日記( 310 )

Qさま

今、TVでQさまという番組を見ています。
ロバートが、お仕置き(?)で琵琶湖を横断して、クイズの早押し(制限時間:10時間)をするというもの。距離が10km以上あって、みんなそれぞれの泳力だから10時間で泳げるのかって感じでやっています。
そのクイズが、サマーズの大竹さんが水辺らしきところで、「ビワが5個ある湖は?」とビワを5個水に浮かべながら出題をしました。(う~ん、あやしい)

これって、たぶん大竹さんがビワを浮かべた湖のことなんだろーな・・・と、悲しく予想をしてしまいました。(多分泳げきるんよね)
ってことで、がんばれロバート。(答えは来週でした)

そうそう、私の大学1年生の時、夏の実習で海でひたすら泳いで、ボート(カッター、実際はピンネス)を1週間漕ぎました。丁度、冷夏だったのと1番泳げない班(F班)だったので、多分天候の良い年よりは、あんまり活動をしていなかったと思うのですが、それでも1~2kmぐらいは最終的に泳ぎました。今思えば、どーやって泳いだんだろー?!って感じです。班の中で、泳げない方だったら、隊列から遅れて浮き輪で引っ張ってもらったり(ウキピー)、ボートにあげてもらったり(ボーピー)できたのですが、微妙に真ん中ぐらい泳げたので、どちらにもなれませんでした。一番泳げる班は、平泳ぎではなくクロールでガシガシ泳いだらしい・・・(コワイ・・・)

e0001589_0365010.jpg※写真は、モアルボアル ペスカドール島で撮ったクマノミ。
 正面からの、ぶさいく顔がかわいくて好きです。

e0001589_0372334.jpg
[PR]

by scampigri | 2005-07-08 00:32 | 日記

出かけたのに・・・

今日の私は、顔に(化粧らしきものは)何もつけていなかった。
いつも、そうなのでどう違うのかは私にしか判らない。

いつもは、化粧水・乳液・アイブローで終了である。これは、多分同年代の女性の中では、なにもつけていない部類になると思う。
つけていると言っても、基礎化粧品は半年ぐらいは平気でもってしまう。

こんなに、なにもつけない私が、今日は更になにもつけなかった。今日は、出かけたのにアイブローのみ・・・。いいのだろうか・・・。
お肌の曲がり角は、とっくに見えないぐらいなのに。

でも、ある本に肌をあんまり甘やかしすぎると良くないから、たまに(?)は何もつけずに、肌の力を使った方がよいとあったので、(ちょっと顔を洗って時間が経ったのもあったけど)今日は、肌の力を信じる日にしてみた。

がんばれ、私の肌!!!!!
e0001589_1112090.jpg

※写真は、私の大好きなチキンの丸焼き@トルコ。
 食べてないけど、おいしそう。
 そうそう、10年くらい前、表参道の道沿いで売って
 いた、 丸鶏のグリルもおいしかった。、1/4とかで
 買えて、結構幸せだったなぁ。まだあるのだろうか?!
[PR]

by scampigri | 2005-07-06 01:15 | 日記

南の島から 帰国

とうとう7日目は、日本に帰る日です。
丁度、土曜日だったので、前夜明日の晩はディスコがあるよ・・・と聞き、帰りたくないモードが更に進行した感じでした。

さらに、朝には前夜かなりの酔っ払いになっていたため、荷造りもしていなく、頭がグルグル回っていて帰りたくないというより、動きたくないって本気で思っていました。

とはいえ、朝の7時には車が来て、モアルを発ってセブシティに向かいました。
朝は、ちゃんと3時過ぎに起きて荷造りをし、6時30分にはレストランに行って、ご飯を食べようと努力をし(結局マウンテンデューしか飲めなかったけど)、出発の7時前にはちゃんと準備完了の状態でまっていました。

帰りに郵便局によって絵葉書を出そうとしたのですが、土曜日だったため郵便局が休み(2箇所も回ってもらったのに)で、投函できませんでしたが、送ってくれたフィリピーノが出してくれることになりました(ホッ)

空港には、出発の2時間以上前(10時前)に到着をしました。が、空港のチェックインカウンターの機械が故障していて、機械での受付ができなかったのです。チケットには、受付順にマジックでナンバーが書いてありました。そして、出発便の案内ボードには、”DELAY"の文字・・・。座席も、番号順に好きなところに座れと・・・。結局飛行機が飛び立ったのは、定刻を1時間30分ほど過ぎてからでした。
e0001589_23574171.jpg

マニラについてからも、長い・・・。荷物を受け取るにも、空港の中に入るにも、必ず並ばなくてはいけません。列もあっちに行け、こっちに行けと右往左往でした。結局私が飛行機に乗れたのは、定刻を約2時間過ぎて・・・。飛行機に乗る前も、両親にもらったピアスをなくし、それを走って探しにいき(見つかりました)、時間がないのに肉まんを買い(飛行機に乗ってすぐ食べた)・・・もう大変!!!!!!!!
e0001589_2352013.jpg

飛行機の中でも、両隣が子ども付の親子。右隣は乳児(ぐらい)だったので、動いていたずらをしているか、泣いているかで・・・ゆっくりできませんでした。(久しぶりに映画まで見てしまいました・・・)

e0001589_015022.jpg
日本についたのも、約2時間遅れの9時30過ぎ、家に着いたのは夜中の1時過ぎでした・・・。

バカンスは本当に疲れる・・・(翌日の出社は10時過ぎになってしまいました)
[PR]

by scampigri | 2005-06-30 00:03 | 日記

南の島から その2

e0001589_3543455.jpg
(ダイブショップ2Fのレストランからの眺め)

今日、無事にアドバンスオープンウォーターの講習が終了しました。(やったー!!)
(個人的には)ダイビングすることに変わりはないのですが、18m以上を気にしなくてよいのは少しうれしいかな?!

今日も、ダイビング中にカメに会いました(たぶんアオウミガメ)。1週間モアルにいてあえない人がいるらしいので、「カメ運がある」といわれました。うれしいけど、カメ運って・・・。

今日の1本目は、講習のナビゲーション(正方形を描いて元の場所に戻ってくる訓練です)、2回目でクリアーしたのでその後はすぐにファンダイブにスイッチしてもらえました。
2本目、3本目はファンダイビング。今日は、2本目に魚への餌付けをしました。小さい魚を狙って大きな魚がきてうぉー!って感じでした(そうそう、途中タコを見つけました)。3本目のファンダイブでは、カメとおっきなフグに会いました。ドリフトダイブだったので、あんまり泳がなくてすんで楽チン。
e0001589_3565894.jpg

(タコのその後の姿・・・)

今日も、がんばったなー!!!

ってことで、今夜はショップのダイブマスターのジョンジョンと、セキュレタリーのベイブと、他のショップのダイブマスター(名前を忘れた)といっしょに、タンダリーラムでお疲れさん会です。う~ん、こんなにのんでいいのだろうか・・・。「ジャパニーズ ドリンキングマスター」と呼ばれてしまいました。(ベイブは「フィリピーノ ドリンキングマスター」)

と、いうことで酔っ払いは寝ます・・・。

あしたも3ダイブをしたいのにできるかどうか不安なScampigriでした・・。
[PR]

by scampigri | 2005-06-22 22:29 | 日記

南の島から その2

無事に本日の、ダイビングも終了しました。

今回お世話になっているのが、オーシャングローブです。ちょうど、オフのようでショップ客は私一人・・・。(利益があるのか心配です)

今日は、日中だけの3ダイブ。アドバンスの講習のディープダイブにも挑戦しました。(講習はディープダイブとフォトダイブ)、そのあとにファンダイブにも挑戦して、やる気満点です。


e0001589_3503755.jpgそうそうフォトダイブ(カメラはショップで借りました)中に、サメに会いました。普通は、水温の低い深いところにいるらしいのですが、今回はモアルボアルのペスカドールで20m強のところで会いました。撮った写真をチェックしたのですが、ピントがあってなかったり、何を撮ったの?!状態の写真があったり、難しーなって感じです。でも、生物の名前を後で調べたりするのには、とっても便利だし、上手に撮れているとうれしい!!ので、今後も続けたいなぁって思っています。(次回はハウジングを忘れないようにしなきゃ)

今日の昼食は、昨日のバーに行こうと思ったのですが、少しめんどくさくなってショップの2Fのレストランでとりました。メニューは焼きうどん。
e0001589_3472982.jpgほんのり、マーガリン風味の焼きうどんでした。
夕食は、昨日と同じ店に。バーの女の子は名前を憶えてくれたみたいで、道を歩いていると大きな声で名前を呼んでくれます。今日のメニューは、やっぱりフィリピンBBQ。昨日おいしかったチョリソーに、少しスパイシーなソーセージとチキンを食べました。もちろん、夕食には、ビール!!!うま~いって感じです。途中、隣のフィリピンの女性にパパイヤのサラダ(すっぱかった)を分けてもらって、楽しい夕食でした。

明日は少しゆっくりの、9時スタートだけど(最後の講習です)これから予習をして寝ます。(体力が少ない(年のせいではない)ので、少し疲れました)

今年は天気がよくて、いつ台風を呼んじゃうかちょっとドキドキしているScampigriより
[PR]

by scampigri | 2005-06-21 22:17 | 日記

南の島から その1

日本の自宅をでて、12時間(マニラ経由だったので)、南の島のセブ島に昨日到着しました。

そうそう、やはり今回もしっかり忘れ物をしてしまいました・・・。今回は、この旅のために買った、デジカメのハウジングです。(なので、水中の写真はUPできないのです)

空港を出て、外にでたとたん汗が滝のように流れてきました。「あ、暑い・・・そしてジメジメする(そして、新陳代謝が良くなりそうな・・・)」

今回の旅の目的は、夕日を眺めながらのビールと、ダイビング(アドバンスコースを取りにきました)なので早速目的地のモアルボアルにやってきました。(もちろん、その前に少し買い物もしたのですが・・・)
モアルボアルに到着した時間が、10時を過ぎていたので、昨日はおとなしく”カツ丼”を食べて寝ました(これがおいしい!!)

今日は朝9時から、早速ダイビングです。
e0001589_3442054.jpg
1年ぶりに潜るので、1本目は思い出しダイビングで、2本目から講習開始です。
1本目は思い出しダイビングでペスカドール、2本目は講習のナチュラリストでドルフィンハウス、3本目は(これも講習ですが)初挑戦のナイトダイブでした。
大物には会えませんでしたが、透明度も15mぐらいはあって、魚の群れにたくさん会えました。
ナイトダイブは、潮の流れが速くて、前に進めない!!と、少しパニクッてしまいました。

疲れきった今日の夕食は、ビール(without 夕日)と、フィリピン風BQ(チョリソーと豚肉とソーセージ)with椰子の葉でくるんだご飯・・・で79ペソ(約160円)でした。
BBQに甘いケチャップがかかっていて、これが微妙でおいしい!!ランチは、フィリピン人がたくさんいる店なので、今度はランチに挑戦します!!
[PR]

by scampigri | 2005-06-20 22:38 | 日記

旅支度 その2(出発直前)

とうとう、あと4時間弱で家を出なければならなくなった。
毎度毎度だが、直前にならないと荷造りができない。
今まさに、つめている状況です。

Tシャツ、洗面用具、日焼け止め・・・なにかが足りない(気がする)
気がしたときには、だいたい忘れ物がある。それも、重要なものを!!

一度は、下着と靴下をまとめて入れた巾着を忘れてしまった。
そしと、そういうときに限って、近くにコンビニがない。
前回の旅行(トルコ)では、アドレス帳を忘れて、旅行中は絵葉書を自分にしか出せなかった。仕方がないので、私が帰国した数日後にトルコに旅立った同僚に、絵葉書を出してもらった。(実は、絵葉書が遅くなったのはそんな理由でした・・・ごめんなさい)

毎回のように、忘れ物をしているかといえば、そうでもない。
実際は、忘れ物をするより、余計なものをもって行くことの方が多いのです。
南の島に行くのにいつも、100L以上のサイズのスーツケースの半分以上になぜか荷物が詰まった状態で出発していました。
よく一緒に旅行に行っていた友人は、ほぼドラムバッグ1つで1週間の旅に出かけるのに・・・。
(今回も、100Lのバッグがいっぱいになりそう・・・)

荷造りをもっと考えながらできる時間を・・・と思うのですが、毎度のようにぎりぎりの準備と、出発です。(今回も)

いつになったら、ゆとりの出発ができるようになるのだろう・・・?!

では、行ってきます。
e0001589_135072.jpg

※写真は、昨年セブの海でも見たらしい、マンジュウイシモチ(これは水族館で)
[PR]

by scampigri | 2005-06-19 01:05 | 日記

旅支度 その1

とうとう、今週末から1週間南の島に逃亡することになりました。
e0001589_2239471.jpgと、いうことで”旅支度”です。

まずは、部屋の掃除から・・・。(これが一番厄介)
なかなか終わらない・・・。

次に買い物。同じところに行くのに、いつも何かを買い足す。
今回は、旅の目的がダイビングなので”海水魚”の図鑑を買った。早速あけてみたけど、まずにおいにやられる・・・く、くさい(T T)でもがんばって、読まなきゃ。潜ったときに、1種類でもわかるといいなぁ。

そうそう、私には旅行に行くときには必ず持ってゆくものがある。

1.ジップロック(ファスナーにスライド付のもの)
2.木村のおかき(栃木の手土産の定番、角乃餅が一番)
3.ちぎり焼きたら(シート状の鱈。おいしい)
4.セーム(タオルの代わり)
5.カメラ(10日間でフィルム20本以上使う)
6.アドレス帳(前回忘れて痛い目にあった)
7.本  などなど

どれもこれも、忘れると旅行中落ち着きません。
今回は、特に一人旅なので忘れ物は許されません。

※写真は、ナマズ。
[PR]

by scampigri | 2005-06-15 22:40 | 日記

机の上のonちゃん

e0001589_23422691.jpg私の会社のデスクの上は、無秩序にいろんなグッズが置いてあります。
これはその1つの”onちゃん”。私の手づくりのいす(もてぎのハローウッズで制作)に、土足で乗っています。(座れないので)
知る人ぞ知るonちゃんは、HTBのマスコット。最近有名なO泉さんのでていた、水曜どうでしょうにも出ていました。(北海道から、郵便小包でやってきました)

プニプニとした素材でできているので、感触が気持ちよくて腕を引っ張っていたら切れ目が入ってしまいました。(現在、普通の水のりで接着中です。)

そんな私の仕打ちに耐えながら、いつもニコニコのonちゃんです。

そういえば、さっきマッキーの「もう恋なんてしない」が流れてきました。これのサビの部分が「モウパイ(麻雀用語)なんてしないなんて、言わないよ自衛隊」と未だに聞こえてしまいます。
恐るべし、”ボキャ天”(かなり古い・・・?!)
[PR]

by scampigri | 2005-06-12 23:57 | 日記

初めての・・・

とうとう、ブログを始めます。e0001589_19376.jpg
周りで、「ブログが・・・」との声を良く聞いていたので、興味はあったけどなんとな~くめんどくさ
そうで・・・と、(勝手に)思い込んでいたけど、なんだか簡単!!

つける習慣のなかった日記を、修正ペンなしで書けるのがちょっとうれしい。

そうそう、いままで撮りためた写真も、この機会にデジタルデータにして、UPしてみよう。

今日は(もう昨日だけど)、親知らずを抜いた跡が痛いのでまたほじったら、ゴミが出てきた。
いつになったら、ほじらなくて済むようになるのだろう?!きれいになると、痛みがひくので、
ちょっとの痛みを我慢してしまう・・・。
この痛みが快感にならないうちに、親知らずの跡が塞がりますよーに!!!!!            
(おっと、いつもしゃべるように話がつながっていない?!)

※写真はトルコのマルマラ海を渡るフェリー。どこに行っても、船に乗るのが大好き!!
[PR]

by scampigri | 2005-06-12 01:25 | 日記