<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

F井の思い出

今、松本サリン事件を題材にしたドラマを見ています。
ドラマの内容云々っていうより、サリンで思い出したコトが。

そう、地下鉄サリン事件に当時の同級生のF井が巻き込まれたのです。

しかも、それを知ったのが、恒例の合唱部スキーで福島にいた朝、TVのニュースをみてたら、知っている名前が!
TVニュースのテロップに、知り合いが出ることってあんまりないから、ビックリ!!だよね。

F井がなんであの電車に乗っていたのかは忘れたけど、ちょっと入院もしたらしい。

あ、F井は今も多分元気です。

by scampigri | 2009-06-26 22:50 | 日記

Mr.BRAIN

キムタクの主演のMr.BRAIN、トータスさんが出てるので見てます。

よぉ~く見ると、トータスさん以外にも。

久々に、井坂俊哉さん(漢字あってるかなぁ・・・)が出てる。
→別にTVが久しぶりってわけぢゃないと思うけど(笑)

トータスさんが、あんまりメインの話題に絡んでこないのが残念ですが、今クールのドラマで唯一ちゃんとみているので、楽しみが一つ増えるのはいいかも。
(実は、推理もの系はあんまり好きじゃないので)

ここのところ、DVDのちりとてちんと、大草原の小さな家ばっかり見ていたので、旬なドラマをち~っとも見てません(これって、結構珍しい状況です)

しかし、やっぱりキムタクはキムタクなんだなぁと、このドラマを妙に感心してみちゃったりします。

このドラマ、山本太郎さんとか、内野さんとかがゲストで出てくると完璧なんだけど、きっと無理だよなぁ~(笑)

by scampigri | 2009-06-23 23:56 | 日記

出雲の旅~4日目・最終日

とうとう、出雲の旅も最終日です。
(ほんとはもう1日休みがあったのですが、状況が不確定で4日目に帰りの便をとりました)

とはいえ、最終便なので18時35分松江発のバスにのって、19時55分の飛行機なのでいつもよりゆっくりな時間です。

4日目も別の神社に行こうかなぁとおもっていたのですが、バスに要する時間が不安で松江市内観光をゆっくりすることにしました。
お目当ては、「松江城」と「堀川船めぐり」と「カラコロ広場での工房体験」

この日もと~っても暑くて、「弁当忘れても傘を忘れるな」といわれるらしい島根(なのか?)には珍しい天気らしいです(きっと私が晴れ女なんだ!!!)

で、松江城。

石垣にも登ってみました(ウソ)

松江城に登った後は、堀川船めぐりでお堀を回ります。
途中、松江をうたった演歌あり、お堀の周りには花があり(これは堀川船めぐりのスタッフの皆さんが手入れをされているそうです)、人形あり(これはそこに住む方が子どもさんにと飾ってくれているそう)、のんびり、ゆったりの船での観光です。年間80万人の利用があるそうです。
さすが、日本のベニス?!

お昼は、松江地ビール館で島根和牛のすき焼き風とビール。今回食べたお昼の中で一番シアワセだった。

せっかく松江に来たので(松江にはお茶の文化があるそうです)、月照寺という代々の松江城主がねむるお寺でお茶をいただきました。
e0001589_373632.jpg月照寺でお茶をいただいたあとは、カラコロ工房でステンドグラスのアクセサリー作り体験をしました。そうそう、途中の道に、ハートになったところが!
コレを踏んだら、次に踏んだ人が運命の相手になるそうです。
(私のは、踏んだフリ。だって、運命の相手が見知らぬオヤジだったらイヤぢゃん)

無事、目的の観光を終了して、松江駅で上沼恵美子さんオススメのウニとノリの瓶詰めと、どじょうパイ、どじょうすくいマンジュウetcのお土産を購入し(やっぱり迷いに迷って1時間以上かかった)、無事に帰りの途につきました。

国内の一人旅って、ど~かなぁ~って思ってたけど、結構平気かも!
でも、今回の行き先は縁結びと銘打った場所ばかりで、思いつめた痛い人って感じで見られていたようで、それが心配です(笑)

次回は、福井の小浜を狙います!

by scampigri | 2009-06-23 03:24 | 旅行

出雲の旅~3日目

3日目のスタートは、コレから。

温泉とビール、とっても良い朝です。

で、朝ごはんは、くみ上げ湯葉がついてさらに大満足。

行き当たりばったりのこの旅、今日はナニをしようかとホボその日ごとに考える。
3日目のこの日は、江原さんオススメの須佐神社に行こうか、松江市内観光に行こうか、迷いに迷って結局須佐神社へ。
出雲駅から、バスで40分の道のりです。
40分なのですが、朝7時45分(間に合うわけがない)のバスの後が、11時10分。
一日がかりで、須佐神社に向かいました。
バスを降りてからも、徒歩25分・・・今回は歩くのをあきらめ、タクシーに。
乗ろうとしたら、タクシーは運転手さんがおらず、福祉バンに乗せてもらいました。
(途中の道をみたら、歩かなくて良かった!と思っちゃいました)
山の中にあるこの神社、江原さんが本の中で紹介してから訪れる人が絶えないそうです。
平日のこの日も、30分ほどの滞在で4人にあいました。

帰りのバスも、もちろん30分以上待ってから乗り込みましたが、帰り道で使ったタクシー会社の待合所でゆっくりさせていもらいながらバスを待つことができました(スサノオタクシーさんありがとう)
一人だと、こんな優しさがウレシイ。

ホボ1日をかけて、須佐神社におまいりをしたあと、本日の宿のてんてん手毬のある松江じんじこ温泉に。
お抹茶をいただいて、貸し出してくれる浴衣、お香とネイルを選んで部屋に入ったあと、島根美術館へ。
ここのお目当ては、ウサギのオブジェ。
宍道湖から2番目のウサギに蜆の殻を供えて、西の方を向いてなでるといいらしい。
さらについでに、この辺で四葉のクローバーが多いとのことで、探してみました。
(ちょっと欠けていたけど1つ見つけた)

夕日を見るスポットのここ、閉館時間が日の入り30分って設定になっています。

ここでもダラダラしていたら、バスが夕食の時間に間に合いそうなものが見つからない!
ま、結局バスルートとにらめっこして、2本乗り継いでギリギリまにあってホッ

でも、夕食もお風呂も思っていたより、う~んって感じでガッカリ。
(となりの親子が「ご飯おいしい!」といっていたのが不思議だった)
またもや、ガイドブックに騙された!って感じ。
部屋も、改装したらしく新しいのは良いのですが、モダンにしたいのか和風にしたいのか??って感じでした。
勝手なイメージで、若女将と女将の意見が合わなかったのかなぁ・・・と余計な想像をしちゃいました。
(県で作っているガイドブックにものってたので、少し期待したんだけど・・・)

by scampigri | 2009-06-19 19:21 | 日記

出雲の旅~2日目

結局、初日以外ネット環境のある宿泊先ではなかったので、既に自宅に戻っております。

で、2日目の目的は、今回の旅のメインの「出雲大社」です。

丁度2013年までは大遷宮で、仮拝殿への参拝でしたが、本殿の時よりも神様に近づける状況らい(後ろにも回れる)

松江から出雲大社までは、一畑電鉄で移動。
約1時間の旅です。
一畑電車は、ワンマン電車で丁度真岡鉄道を思い出す感じ。
高校生時代を思い出しました。

レトロな感じの出雲大社駅に着いて、ゴロゴロ引っ張っていた荷物は駅に預けてそこから徒歩で移動。

ガイドブックにあった、祓社(はらいのやしろ)でお清めをするのをすっかり気付かず、普通に参拝(あ、でも手水舎のお清めはちゃんとした)
出雲大社の拝礼は他と違って、2拝4拍手1拝
心の中で、住所と名前を唱えて、お参りしました。

出雲大社の中もですが、社の後ろの方にある山がなんとも言えず、空気感がありました。

お参りの後、稲佐の浜まで1時間以上かけて散歩。
気分的にはちょっとした、苦行(イヤ、すごい暑かったんだよ)

浜までは、「神迎の道」という10月の神無月(出雲では神在月)に神様が出雲大社に向かう道を通りました。
途中の家々の玄関には、必ずと言っていいほど玄関に花が生けられていました。

なんだか、いい感じ。

で、汗ダクダクの後の昼食は、これ!出雲蕎麦

コシがある感じです。

ダラダラ、出雲大社のあたりでしていたら、結構いい時間になって結局今日の観光は出雲で終了。
今夜の宿、日本三美人の湯 湯の川温泉の「草庵」向かいます。

出雲駅から、少し行った荘原駅から徒歩10分とあったので、とりあえず歩いてみる。
(コレが結構遠くて、タクシーにすればよかったと後悔・・・)

宿は、こじんまりとしていて、ゆっくりできる感じです。
部屋は少し狭目でしたが、窓から見える日本庭園が癒してくれます。
温泉のお湯も良かったし(4つあるお風呂全てが貸切タイプ)、スタッフの対応も控えめで好きな感じです。
ご飯は、飲み込めなかったのは、トマト2個としし唐だけで、ホボ完食できました。

夕食にチョットプラスして、ハーフボトルのスパークリングワイン
(フルボトルでも良かった)

ご飯のあとは、部屋でダラダラしたり、お風呂に入ったり、ほんと~にゆっくりしました。
(あまりにお腹いっぱいで、この日は部屋飲みビールはナシ)

by scampigri | 2009-06-19 18:22 | 旅行

出雲の旅~1日目

今日、とうとう出雲にやってきました。

朝から、飛行機の時間を1時間遅く勘違いしたり、米子空港から松江までのバスの中に忘れ物をしたり、少々心配な状況ですが、とりあえず無事です。

で、1日目の今日は、玉造温泉に行って「勾玉(まがたま)」を作ってきました。
所要時間1時間と書いてありましたが、結局2時間弱かかりました。

うっすらピンク(白じゃない!)の石なのですが、この素材がローセキだと分かり少々がっかりしています。
う~ん、玉じゃないとは値段で(基本料金800円)思っていましたが、ローセキとは・・・。

もう1つの旅のたのしみ、オイシイものですが、今日の夕食はシジミゴハンセットをチョイス。
(現時点でアルコール無し)
まぁまぁってかんじかなぁ・・・(やっぱりガイドブックを信用したのが失敗?!)

ゴハンの後は30分ぐらい街の中をフラフラと・・・(←これじゃ、モアルにいるときと変わらない)

仕切りなおしに、これから、アゴ入りのかまぼこwithビールで部屋のみします。

明日からは、1泊2食なので夕ゴハンの心配もなく、ゆっくりできます。

明日は、午前中松江市内を少し見物して、出雲大社に向かう予定です。

ぢゃ~ね~!!

by scampigri | 2009-06-15 20:17 | 旅行

停電!

今日、会社にいたら急にPCの画面が落ちた!

周りを見回せば、薄暗く、警報が鳴り響くきます。

そう、停電になったのです。

丁度一緒にいたメンバーのPCで、デスクトップだったのは私だけ・・・そう、私のデータだけ飛びました。

どうも会社の施設内の変電所が1ヶ所おかしいらしい。
(帰りに私のいたエリアじゃないところを通ったら、そっちは電気がついていました)

復旧に1時間以上かかるとのことだったので、な~んにもできない私はソノママで帰宅。

しかし、家での停電と違って事務所だと非常灯の数があるので、結構明るくてダイジョウブかも。
でも、そ~いや、トイレに非常灯がなくて、真っ暗だった。
(本当にトイレの中じゃなくて良かった!)

by scampigri | 2009-06-12 23:47 | 日記

アレルギー

ず~っと、数年ケホケホとしていた会社のSさん、とうとう病院にいったそうです。

で、なにやら検査をして聞かれたのが
「蛾(ガ)の多いところに住んでいらっしゃいますか?」

蛾(ガ)って・・・。

で、結局診断は「蛾(ガ)のアレルギー」だそうです。

いや、でも多いところに住んでいるってより、彼は食べちゃってます。
(キャンプ中で子どもの前で食べると、子どもは一発で言うことを聞くようになるそうです)
蛾(ガ)はおいしいんだって。
ど~りで、いっつもケホケホと咳をしていたのねぇ(ガッテン!)

私は、イクラの食べすぎでイクラアレルギーになりました。
(ちっちゃい頃に、いくら丼ではなくイクラにちょっとご飯を食べる勢いでイクラを食べまくってました←性別と年齢が違ったら「通風」一直線!)
でも、ここ10年ぐらい殆ど(年に2~3粒ぐらい)しか食べなかったら、普通に食べてもちょっとノドがイガイガするだけになりました。

Sさんも、すこ~しの間食べなかったら、キット治るハズ!
(でも、病院で蛾(ガ)を食べてるって言ったのかなぁ?!)

by scampigri | 2009-06-11 23:16 | 日記

出雲への旅~宿決定!

とりあえず、1泊4日にツアーには航空券と1泊分の宿泊がついているので、残りの2泊分を決めねばと、夕べ頑張りました。

そんなにお風呂好きではないのに(長く入ると痒くなる)、「やっぱり、旅には温泉よねぇ」などと思い、とりあえず2泊目は日本3美人の湯の「湯の川温泉」に狙いをつけました。

楽天で☆5つついていた、出雲・湯の川 湯宿 草菴に決め込み楽天で予約・・・部屋が空いているのに取れない。
宿は2人からって・・・オフィシャルHPでは1人から受けてくれたので(本当は楽天ポイントがほしかった)ココでとる。
ちょっと奮発して、スローライフ満喫プラン(夕食が7千円のコース)チョイス。
いや、実は奮発したってより、これより1個下のプランと1人で予約するとなぜか値段が一緒だったので、コレを選んだだけなんだよねぇ(なぜか、この日だけ・・・システムエラーかなぁ)
でも、ここの宿の食事の売りに、「無農薬野菜」って書いてあるんだよね・・・。
コレが一番不安だなぁ・・・だって今回は私の分の野菜を食べてくれる人がいないんだよ(トホホ)

で、もう1泊の3泊目は、山ぢゃなくて海が見えるところ!って思ったのですが、海沿いに大きな温泉街がみつからず、松江しんじこ温泉 てんてん手毬に決めました。
ガイドブックの表2に広告が入っていたので、どうかなぁ・・・と思っていたのですが、女性客をターゲットに色々サービスをしているらしいので、ココに決定。
しかもプランは、【6月限定】6月の女神「ジューノ(Juno)」が見守る幸せの架け橋『縁結びプラン』って・・・。
でも、コレが一番安かったの!(しかも、宍道湖が見える部屋指定だったし)

益々、目指せ!婚カツ旅行になったきた?!

by scampigri | 2009-06-10 23:58 | 旅行

いざ、出雲へ!

恒例のお休みが、今月やっとやってきます。

去年までの2年は沖縄、その前はモアルと南にダイビングにいくぞ~!って感じでしたが、今年は気分を変えて香港かマカオかなぁと漠然と思っていました。
ところが、豚インフル騒ぎで、会社で海外の渡航がNGと決まってしまい、泣く泣く行き先変更を考えなきゃいけませんでした。(イヤ、完全にNGではないんだけど、行っちゃうと1週間会社を休んで家にいなきゃいけなくなる)

で、選んだのが「出雲」
本当は、福井に行こうと思ったんだけど(←ちりとてちんのふるさとに行きたかった)、前から行きたかった出雲にしました。
最初は、夜行に乗ろう!と思ったのですが、飛行機の往復+1泊分の宿より、片道切符の方が高価になってしまうので、飛行機にしちゃいました。

さぁ、3泊4日のスケジュールを決めなきゃ!

そ~いや、出雲大社って縁結びの神様だよねぇ・・・(意識してなかった)
やっぱり、今年は今ハヤリの婚カツかねぇ・・・(笑)

by scampigri | 2009-06-09 22:53 | 旅行